車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

車の買取はディーラーでも可能ですが、乗り換えを検討しているユーザーには車買取専門店が選ばれる傾向にあります。この記事では、車買取専門店のリピーターが多い理由と人気の秘密を詳しく解説しています。得意分野がそれぞれ異なる車買取専門店の種類をはじめ、愛車を高額買取してほしい際に選ぶべき専門店、車をなるべく高く売るためのコツなども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。カーローンへの不安を解消できる情報も要チェックです。

 

※目次※

1.車買取専門店はなぜ選ばれる?

2.愛車の高額買取が見込める専門店の選び方

3.車買取専門店の主な種類

4.車買取専門店で高く売るためのコツ

5.乗り換えの場合は一任できるお店がおすすめ!

6.乗り換え資金がなくてもローンは組める?

7.主なマイカーローンの種類

8.車買取・乗り換えならネクステージへご相談ください!

9.まとめ

 

■POINT

・車買取専門店が高価買取できる理由はお店で異なる!

・車を高く売るなら「見た目」「装備」「準備」が大切!

・ローン審査や手続きが不安な場合、乗り換えサポートを利用しよう!

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車買取専門店はなぜ選ばれる?

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

車を乗り換えるにあたり、多くの人が現在所有している車を手放します。車の売却方法は、「ディーラーに下取り依頼する」「車買取専門店で買取してもらう」「ネットオークションに出品する」といった手段があります。ディーラーか車買取専門店を利用することは多いですが、最近では車買取専門店を選ぶ人が多い傾向にあります。その理由を見ていきましょう。

 

高価買取が見込める

車買取専門店で高額査定が実現しやすい理由はいくつかあります。

 

・自社店舗でダイレクトに販売できるため

・輸出やオークションなど国内外に販路があるため

・中古車市場のリアルタイム相場を把握しているため

 

上記の理由以外にも、車のパーツのみを海外で販売するといった手法があります。事故車や走行距離が長い車を売る際にも、予想以上の値段をつけてもらえるのを魅力に感じる人が多くいます。ディーラーでの下取りは、車買取専門店よりも高値がつくケースは少ないのが現状です。

 

車種を問わず適正価格

買取専門店は多くの販路を持っているため、車種・メーカーを問わず「買取が適正価格である」というのも強みです。高額買取を謳う前に、そもそも適正な価格で査定してもらえる業者なのかどうかが重要ですよね。中古車市場は価格が日々変動するため、相場に詳しい買取専門店はより選ばれやすくなっています。また、店舗によって得意とする車種・メーカーが異なる場合があるので、スポーツカーや軽自動車といった車の特徴を軸に買取先を探すこともできます。

 

出張買取が利用できる

車を売るまでのステップに煩わしさを感じる人も多くいます。そのため、無料で出張査定を行っている店舗が多いことを理由に車買取専門店を選ぶケースは珍しくありません。出張査定の場合、自宅で簡単に売却手続きを済ませられるのがメリットです。複数の業者に車の査定を依頼したい時も、出張査定は大変便利です。また、査定のために自分で車を運転する必要がないため、車検が切れてしまった車も売りに出せるのも魅力的です。

 

乗り換えサポートがあるお店も

車買取専門店の中には、乗り換えサポートを行っているお店があります。車を買い替える際は、名義変更をはじめ、保険や自動車税の手続きといった様々な作業が発生します。事前に用意しなければならない書類も多いですが、乗り換えサポートを活用することであらゆる手間を省くことが可能です。売却から買い替えまで一任できるお店もあるので、サポートが充実している車買取専門店もユーザーに選ばれやすくなっています。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

愛車の高額買取が見込める専門店の選び方

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

今まで大切に乗ってきた愛車は、なるべく高額で買い取ってもらいたいものです。車買取専門店を選ぶ基準としては、高額査定を実現する仕組みが整っていることが何よりも大切です。ネクステージの場合、「高価買取ができる3つの理由」が具体的に挙げられます。

 

1.車の価値を適正査定&高額提示している

2.全国140店舗という販売力への自信

3.持続性を考えたサービス精神

 

自社店舗で販売するため中間マージンが発生せず、車本来の価値での買取が実現します。高価買取が他のサービスを利用するきっかけにもなるため、サービス全体の満足度も重視しています。

車買取専門店の主な種類

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

車買取専門店とひとくちに言っても、いくつかの種類があります。中古の車全般を取り扱っている中古車買取専門店のほか、軽自動車の買取に特化した専門店、クラシックカーや希少車の買取に強い旧車買取専門店、さらには廃車・事故車を専門とする業者もあります。それぞれの特徴を把握し、車の買い替えに活用していきましょう。

 

中古車買取専門店

中古車買取専門店では、車種・メーカーを問わず中古車全般の買取を行っています。WEB上で見つかる情報も多く、車の価格帯・ボディタイプ・店舗がある地域など、売却時の条件をもとに理想の店舗を検索できます。中古車の状態は幅広いですが、事故車や修復歴車、古い年式の車、走行距離が平均よりも長い車なども査定依頼できるのが嬉しいポイントです。ディーラーでの下取りとの違いは、買い取った中古車を再販売するか否かです。

 

軽自動車買取専門店

軽自動車の買取に特化した専門店もあります。軽自動車の性能や安全性が高まったことで、一昔前に抱かれていたマイナスイメージは消えつつあります。セカンドカーとしての需要も高く、全国から買い手がつくので、軽自動車を専門に扱う買取業者は年々増加しています。最近の軽自動車は、新車の時点で普通車並みの値段がついていることも。専門店に買取依頼することで、あなたの軽自動車に予想以上の値が付くことがあるかもしれません。

 

旧車買取専門店

旧車買取専門店は、数十年以上前に製造された古い車やクラシックカー、希少車に特化したお店です。国産車・輸入車・商用車を問わず、「現代では人気がない」「買取ができない」と言われてしまうような車も査定してもらえるのがポイントです。クラシックカーや希少車は、車好きにとってはお宝です。売ることを諦めず、まずは査定してもらうことから始めましょう。ダイレクト販売を行う専門店ならば、中間マージンが発生しないため高額査定も期待できますよ。

 

廃車・事故車買取専門店

驚くべきことに、廃車・事故車に特化した専門店も存在します。年式が古い車をはじめ、車検が切れてしまった車や事故車、走行距離多い車など、通常は買取が難しいとされる車両を対象としています。廃車・事故車の買取が可能な理由は、中古部品やパーツの販売ルートを持っているから。基本的にはどのような状態でも0円以上で買い取ってもらえます。中古車買取専門店で断られてしまった車があれば、迷わず廃車・事故車の専門業者に依頼してみましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車買取専門店で高く売るためのコツ

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

車買取専門店に愛車を査定してもらう際に、高価買取を狙うるために押さえておくべきポイントがあります。車を綺麗な状態に整えることはもちろん、オプションや社外品、コーティングの有無を伝えることも大切です。その他、点検記録簿の概要や車を手放すタイミングについても解説しています。ぜひ今後の参考にしてください。

 

内装・外装を綺麗にする

中古車の買取査定を受ける際は、車両の内装・外装をできるだけ綺麗にしておきましょう。見た目のきれいさは価格を左右するため、洗車をした上でワックスがけまで出来ていると完璧です。車内の掃除具合や内装の状態もチェックポイントです。自分では慣れてしまっていても、タバコの臭い・ヤニ汚れは特に気になるものです。

 

純正オプション・社外品を伝える

アルミホイール・音響システム・カーシート・サンルーフ・エアバッグなどの安全装備、この他にも車に装着したアイテムのメーカーは査定時に申告しておくのがベストです。特に純正オプションの場合は買取価格アップに繋がります。社外品を使用している場合でも、違法なアイテムでなければ相場よりも価格がアップするケースがあります。

 

コーティングの有無を伝える

車にボディコーティングを施している場合は、証明書を提出することで買取価格がアップするかもしれません。コーティングとは、車のボディを油脂や樹脂、またはガラス成分などで覆う作業です。傷や汚れが付きにくくなり、紫外線によるダメージも軽減できます。ボディコーティング後の車はとても美しくなるため、査定前に行うケアとしても最適です。

 

点検記録簿を用意する

車の買取査定時には、なるべく過去の点検整備記録簿を持参しましょう。点検整備記録簿には「車のどこを点検し、いつ・何を交換したか」といった情報が記載されています。記録簿がなくても「放置されていた」と判断されるわけではありません。しかし、車の状態を正確に把握するための大切な資料となるので用意するに越したことはないでしょう。

 

早めの手放しをする

車の買取金額には中古車市場の相場が大きく関わってきます。相場を自己判断してから売りたいところですが、専門家ではない限りベストなタイミングは分からないものです。車両の価値は、月や週単位ではなく毎日変動しています。そのため、高額査定を希望するならば車を手放すタイミングは1日でも早い方が良いでしょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

乗り換えの場合は一任できるお店がおすすめ!

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

今まで乗っていた車を手放し、新たに車を購入する方。つまり乗り換えを検討している場合は、すべての手続きを一任できるお店を選ぶのがおすすめです。同じ業者で車を売却・購入することで、乗り換えにかかる手間を大幅に省くことができます。具体的には、車の名義変更や保険の切替、必要となる書類の用意・チェック、自動車保険会社への連絡といった作業をすべて任せられます。ローンの確認やETCのセットアップなど、細かい点もカバーしてもらえますよ。

乗り換え資金がなくてもローンは組める?

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

「今すぐ車を乗り換えたいけれど、ローンを組む必要がある。しかし頭金となる資金がない……」という方は多くいます。頭金なしでフルローンを組む方法や、ローン審査に落ちてしまった時の対処について解説していきます。しっかりと情報を把握しておくことで、車の乗り換えのハードルをグッと下げることができますよ。

 

頭金なしのフルローンが可能

金融機関などにもよりますが、基本的には車購入費用の頭金が用意できなくても、新たにローンを組むことは可能です。JAバンクのマイカーローンなど、いつでも必要な時に利用できる制度が揃っています。注意するべきは、頭金を払わないことで金利による返済総額が大きくなるため、返済期間や金額によっては後の負担になりうるという点です。

 

ローン審査が通過できないこともある

車を乗り換える際、購入するのが中古車であってもカーローンの審査を通過できないケースがあります。原因となるポイントを把握しておきましょう。

 

・自己破産の経験がある:自己破産をした人は信用情報機関のブラックリストに載っている状態です。5年~7年ほど経たないとブラックリスト情報が消えないため、その間はローンを利用できません。

 

・年収が借入金額と比較して低い:年収に釣り合わないローンを申請すると審査に落ちるケースがあります。自身の年収と相談して、購入する車を選びましょう。

 

・ローン支払いを遅延した過去がある:ブラックリスト化まではしていなくとも、支払いの遅延履歴は信用情報に記載されています。新しいローンが組みにくいため注意が必要です。

 

・その他のローンや借入れが重なっている:カーローンを新たに組む場合、現在抱えているすべての借入合計金額をふまえた上で審査が行われます。クレジットカードのローンやリボ払いも対象となります。

 

・虚偽の情報で申請している:年収や勤務先の情報などを偽った場合、審査で見抜かれることがあるので情報は正確に記載しましょう。

 

事前に融資が受けられるか確認できる

カーローンにおける「仮審査」とは、「本審査」の前に行われる事前審査のことです。複数の機関に本審査を申込みをした場合、その結果が履歴に残ります。結果によってはその後の審査に悪影響を及ぼすため、なるべく仮審査を済ませておくのが賢明です。

 

仮審査では、カーローンを利用できる可能性が高い銀行や信販会社をチェック可能です。銀行と信販会社で仮審査を行って、金利など条件の良い方を選ぶと良いでしょう。ローン金額の目安も把握できるため、本審査や返済に不安がある方はぜひ活用してください。

 

ただし、仮審査を通過しても必ず本審査に通るわけではありません。仮審査で「虚偽申告をした」「信用度を下げる事実が発覚した」といった場合、本審査で落ちる可能性は十分にあります。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

主なマイカーローンの種類

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

カーローンは大きく分けて、「金融機関系ローン」と「ディーラーローン」の2つに分かれます。種類によって審査内容が異なるため、それぞれの特徴を把握しておきましょう。「審査を通過しやすいかどうか「金利の設定は高いか低いか」など、重視したいポイントは人それぞれです。ぜひカーローンを組む際の参考にしてください。

 

金融機関系ローン

「金融機関系ローン」は、銀行などの金融機関が独自展開しているタイプのカーローンです。ディーラーローンよりも金利が低いことが多く、車の名義も自分のものにすることが可能です。

 

手続きが複雑なため、審査結果が判明するまでに期間を要するのがデメリット。また、審査そのものもディーラーローンより厳しいのがネックです。とはいえ、信用情報に自信があり、複数のローンを抱えていない人にとっては利用するメリットが大きい制度です。

 

ディーラーローン

「ディーラーローン」は、中古車売買を行ってディーラーが信販会社と提携しているタイプのカーローンです。審査通過後は、信販会社から融資を受けることになります。ディーラーローンのメリットは「金融機関よりも審査に通りやすいこと」「審査スピードが比較的早い」です。

 

ディーラーが融資条件について信販会社に掛け合ってくれることもあるので、審査に不安を感じる人にもおすすめです。ただし、ディーラーローンには「完済するまで車の名義が自分のものにならない」「金利が高め」というデメリットもあります。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車買取・乗り換えならネクステージへご相談ください!

高価買取実績が豊富な「ネクステージ」は、お客様の車の買取・乗り換えを全面的にサポートしております。契約後の査定額変更は一切なく、最新の相場を正確に判断して高価買取に繋げています。「車の売却・購入」「車検などのメンテナンス」といった、乗り換え後のサービスは一貫して当社にお任せください。買取・乗り換えをご検討の方には、自宅で簡単に手続き可能な出張買取サービスが好評です。ネットやお電話からお気軽にご利用ください。

 

 

まとめ

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

近年は様々な特色を持った車買取専門店が登場しているため、車の買取・乗り換えにあたってどの業者を利用するべきか迷うことも多いでしょう。高価買取や総合的なサポートを求める方には、全国に140店舗を構える「ネクステージ」がおすすめです。出張買取サポートを行っているだけでなく、乗り換えを決めたあとの複雑な手続きも任せられるので、忙しい方でも利用しやすくなっています。顧客満足度の高さも信頼できるポイントですね。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車買取専門店はなぜ選ばれる?お店の選び方や種類と特徴・高く売るコツも紹介

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ