廃車でも買い取ってもらえるの?買取手順と注意点を解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

廃車でも買い取ってもらえるの?買取手順と注意点を解説

廃車でも買い取ってもらえるの?買取手順と注意点を解説

乗っている車が古びてくると「中古車として売れないから廃車にするしかない」と思う方が多いかもしれません。廃車にするためにはさまざまなコストがかかるため、廃車を買い取ってもらう方法はないのだろうかと考えている方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、廃車を買い取ってもらう方法について詳しくご紹介します。すでに動かなくなった車を買い取ってもらう方法もあるので、余計な費用をかけずに車を処分したいと考えている方におすすめの内容です。

 

古びた車でも中古車として買い取ってもらえることがあります。廃車でも買取が選択できるさまざまな手段を紹介するので、車を賢く処分したい方はここで紹介する手段を検討してみましょう。

 

※目次※

1. 廃車でも買取できる!

2. 廃車にすると費用がかかる

3. 廃車を検討する際の注意点

4. 廃車買取の手続き手順

5. 中古車買取なら高額査定で定評のネクステージへ

6. まとめ

 

■POINT

・廃車にしなければならないような事故車や不動車でも廃車買取業者なら買取可能!

・廃車にするためには解体費用や運搬費用が必要。コストを抑えたいなら売却を検討しよう

・事故車などではなくまだ動く車なら中古車買取業者に売却しよう。中古車買取業者は廃車買取業者より高値で買い取ってもらえるのでお得

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

廃車でも買取できる!

廃車でも買い取ってもらえるの?買取手順と注意点を解説

長期間乗って古びていて、廃車を検討するような車でも買い取ってもらえる可能性があります。「パーツや資源として買い取ってもらう方法」と「中古車として買い取ってもらう方法」の2種類があるので、車の状態に応じて適切な方法で買い取ってもらいましょう。

 

ここでは、それぞれの方法がどのような状態の車の買取に向いているかをご紹介します。方法を確認して自分の車がどれに合っているかを検討しましょう。

 

パーツや資源として

売りたい車が事故で破損していたり、故障などで走行不能になっていたりする場合でもパーツや資源として買い取ってもらえます。基本的に動かない車や修理不能な車は自動車としての価値はありませんが、パーツごとの価値や金属資源としての価値はあるものです。廃車のパーツは取り外して修理のために利用したり、同じ車種に載せ替えたりするための需要があります。

 

走行不能車を廃車買取業者に買取依頼すると、パーツや金属資源としての価値を基にして適切な価格で買い取ってもらえるでしょう。すでに走れなくなっていて廃車にするしかないと考えている車でも、買取額がつく可能性があるので一度相談してみるのがおすすめです。

 

中古車として

廃車にしようと思っている車の中にはまだ動くものもあるかもしれません。古い車であったり走行距離が長すぎたりすると売れないのではないかと考えてしまうものです。

 

一般的に走行距離が10万kmを超える車は過走行車と呼ばれますが、そのような車でも中古車買取業者に買い取ってもらえる可能性があります。低年式の車は買取価格が下がることが多いものの、過走行車と同様に中古車買取業者によっては問題なく買い取ってもらえるでしょう。

 

問題なく走行できれば、海外への販路につながる車もあります。海外では日本車の人気が高く、過走行であっても低年式であっても買い手がつく可能性が高いためです。

 

古かったり走行距離が長かったりしても走行可能なら、一度査定に出すことをおすすめします。中古車としての価値が認められれば廃車買取業者より高い買取価格がつくのがメリットです。判断に悩む場合は、最初に中古車買取業者に査定を依頼し、買取不可の場合は廃車買取業者に売却するのがよいでしょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

廃車にすると費用がかかる

廃車でも買い取ってもらえるの?買取手順と注意点を解説

中古車買取業者や廃車買取業者に売却せずに廃車にする場合は、さまざまな費用がかかります。ここでは廃車にする際にかかる費用をチェックしましょう。主な費用は解体料、レッカー料金、リサイクル料金の3種類です。

 

廃車するためにかかる費用は思っていたより高額になることがあるため、事前に確認しておくことが大切です。

 

抹消登録料

車を使用済みとして解体し、廃車にする場合は永久抹消登録の手続きを行わなければなりません。永久抹消登録を行うための手数料は無料です。

 

車を解体せずに一時的に使用できない状態にする一時抹消登録の手数料は350円かかります。混同しやすいため、勘違いしないように注意しましょう。

 

軽自動車の場合は普通自動車とは異なり解体返納の手続きを行いますが、解体返納の申請手数料も無料です。

 

永久抹消登録を行うためには運輸支局に行く必要があり、運輸支局が遠いと抹消登録を行うための手間やコストがかかります。印鑑登録証明書などの永久抹消登録に必要な書類を取得するための手数料は別途必要です。

 

解体料

永久抹消登録するためには解体業者に依頼して車を解体し、解体証明書を取得しなければなりません。車を解体するためには解体料が必要で、数万円程度かかることもあります。解体証明書がなければ永久抹消登録できないため、廃車にするなら事前に車をきちんと解体しましょう。

 

通常は数万円程度かかる解体料ですが、廃車買取業者に依頼すれば無料で解体してくれることがあります。費用を節約したい場合は、廃車買取業者の中から無料で解体してくれる業者を探すのがよいでしょう。

 

レッカー料金

車が動かない場合は解体工場に搬入するためにレッカー車を使わなければなりません。レッカー料金は運搬する距離によって異なりますが、1万円以上かかることが多いでしょう。車検が切れている場合も公道を走れないのでレッカー車の手配をします。

 

レッカー料金を抑えるために、できるだけ車の保管場所から近い解体工場を選びましょう。車検が切れているものの自走できる状態にある場合は、区市町村か陸運支局に臨時運行許可の申請をして解体工場まで自走するという方法もあります。

 

レッカー移動は自走できない場合にのみ利用し、自走できる場合は臨時運行許可(仮ナンバー)を使用するのがレッカー料金節約のコツです。

 

リサイクル料金

車に使われている金属資源などをリサイクルするため、車を所有する際には自動車リサイクル法に基づいてリサイクル料金を徴収されています。リサイクル料金は車種などによって異なりますが、普通車で1万円前後です。

 

リサイクル料金は車の最終所有者が負担しなければなりません。ただし、リサイクル料金は通常車を購入する時に負担しているため、解体時に別途請求されることはないでしょう。何らかの理由でリサイクル料金を預託していない場合は、解体業者に車を引き渡す時にリサイクル料金を支払わなければなりません。

 

廃車にする車がリサイクル料金を預託しているかどうかは自動車リサイクルシステムのWebサイトから確認できるため、事前にチェックしておきましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

廃車を検討する際の注意点

廃車でも買い取ってもらえるの?買取手順と注意点を解説

車の廃車を検討する際には注意しておくべきポイントがあります。それは、永久抹消登録手続きが完了するまで自動車税種別割が課税され続けることです。一方で、手続きが完了すれば納付済みの税金や自賠責保険料の一部が還付されることもあります。この2つは廃車時のコストを考える上で重要なポイントなので、事前に一通りチェックしておきましょう。

 

手続きが完了するまで自動車税が発生する

車を廃車する場合は解体して永久抹消登録の手続きを行いますが、永久抹消登録が完了するまでは自動車税種別割が課税されます。永久抹消登録を行わなければ車を所有しているという扱いになるので、不要な出費を減らすためにも手続きは速やかに行いましょう。

 

解体して永久抹消登録をするためには数日~十数日かかるため、その間の税を支払う必要があります。自動車税種別割を節約するためには、一時抹消登録をしてから車を解体し、解体後に永久抹消登録を行うのがよいでしょう。運輸支局に2回行かなければなりませんが、なんらかの都合で手続きに時間を要しそうな場合はこの方法がお得になることがあります。

 

還付金を受け取れる

車検の残存期間が1か月以上残っている車を廃車にする場合は、残り月数に応じて自動車重量税や自賠責保険料、自動車税種別割が還付されます。還付金を合計すると数万円以上になることもあるため確認は必須です。

 

自動車重量税は永久抹消登録が完了した後で還付申請書を陸運支局に届け出て還付してもらいましょう。自賠責保険料は契約した保険会社に連絡して解約します。自動車税種別割は抹消登録の手続きが完了すると自動的に手続きが行われるため、別途手続きする必要はありません。

 

なお、自動車税種別割については納税義務者に都道府県税の滞納分があるとそこに充当されます。この場合は還付額が少なくなったり、還付されなかったりするので注意しましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

廃車買取の手続き手順

廃車買取業者に買取を依頼する場合、以下の手順で手続きを進めます。中古車として売却できず、廃車にする場合は事前にチェックしておきましょう。

 

1.廃車買取業者に査定を依頼する

2.査定内容に納得できたら契約する

3.契約によって定められた引取日に車を引き渡す

 

廃車買取は中古車買取と同様に、査定を申し込むことから始まります。査定額に納得できたら売買契約を結び、車を引き渡せば完了です。永久抹消登録などの手続きは全て買取業者が行ってくれるので、車を引き渡す時に車検証や委任状などもセットで渡しましょう。

 

廃車買取業者によっては電話やオンラインで契約できるところもあるので、忙しくて契約手続きをするための時間が取れない場合におすすめです。

 

走行不能車をお得に処分したい場合は車に数千円~数万円程度の値がつく可能性がある廃車買取業者を利用しましょう。廃車によって還付される税金や自賠責保険料を合わせると、予想以上の金額になることもあります。

中古車買取なら高額査定で定評のネクステージへ

廃車にしたい車が事故車や走行不能車ではない場合は、中古車としての価値で買い取ってもらえる可能性があります。まだ乗れる車は最初から廃車買取業者に査定してもらうのではなく、一度中古車買取業者に査定してもらいましょう。

 

どこの中古車買取業者を選べばよいのか分からず不安な方は、ぜひネクステージにご依頼ください。ネクステージでは車本来の価値や状態を正確に査定し、適切な価格で買い取ります。

 

一般的な買取業者はオークション相場を基にして買い取る方式をとっていますが、ネクステージでは自社で販売することを目的として買取を行うのが特徴です。中間マージンを減らしているので高額査定がつきやすい傾向があります。

 

買取査定フォームからいつでも査定を申し込めて利便性が良いので、忙しい方でも隙間時間を活用しての査定依頼が可能です。低年式車や過走行車でも細かく査定して可能な限り高く買い取ります。ぜひネクステージへの売却をご検討ください。

 

よくある質問

 

Q. 廃車の相場は?

A.車を廃車にする費用の相場は、地域や依頼先によって異なりますが総額1万円~7万円です。車を廃車するには解体費用、運搬費用、リサイクル料金などが発生します。解体費用の相場は1万円~2万円、運搬費用は距離によって1万円~3万円費用がかかります。リサイクル料金は、軽自動車で約8,000円、普通自動車で約1万円、輸入車で約2万円です。

 

Q. 乗らなくなった車はどうする?

A. 乗らなくなった車を手放す方法は、大きく分けると4つあります。1つはディーラーに引き取ってもらう方法。2つ目の方法は買取業者を利用する、3つ目は廃車業者に引き渡す、4つ目は自分で廃車にする方法です。

 

Q. 廃車にすると車検証はどうなる?

A. 廃車手続きの際に提出した車検証は無効化され、返納した証明書が代わりに発行されます。普通自動車の場合は「登録事項等証明書」、軽自動車の場合は「自動車検査証返納証明書」が廃車証明書にあたります。

 

Q. 廃車になった車はどうなる?

A. 日本では自動車リサイクル法が定められているため、廃車としてスクラップになった車は、新たな資源や中古部品として再利用されます。ゴミとして処理される場合は、廃棄処理が認められた登録業者に引き渡します。

まとめ

廃車でも買い取ってもらえるの?買取手順と注意点を解説

車を廃車にする時には解体費用や運搬費用などのさまざまな費用がかかります。費用を節約しつつ廃車するためには、廃車買取業者に買い取ってもらうのがおすすめです。廃車買取業者はパーツとしての価値を査定して車に値段を付けてくれます。

 

まだ走れる車を廃車にすることを考えている場合は、より高値がつく可能性がある中古車買取業者への売却を検討してみてはいかがでしょうか。中古車としての価値が認められれば予想以上の高値で売却できるかもしれません。

 

まだ動く車を中古車として高値で買い取ってもらいたい方は、自社販売を目的として買取を行っているネクステージをご検討ください。車本来の価値をきちんと査定して買取額を決めており、古い車でも適切な価格で買い取ります。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

廃車でも買い取ってもらえるの?買取手順と注意点を解説

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ